2010年2月13日土曜日

お名前.comのドメインをbloggerで運営

お名前.comで取得したドメインをbloggerで運営する方法をまとめてみようと思う。

予断ですが、お名前.comって画面操作が重いよね。私のパソコンだけでしょうか?

それはいいとして、早速本題に入りたいとお思います。

まずはお名前.comでドメインを取得しましょう。





ドメインの取得方法は他のサイトででも探して見て下さい。時間があれば私の方でもまとめてみますが・・・

てなことで、すでにドメインは取得したとして話を進めます。
早速、ドメイン設定ボタンを押してみましょう。

お名前.com画像1

次に左サイドバーにあるネームサーバーの変更ボタンを押します。

お名前.com画像2

そして、対象のドメインの横のラジオボタンにチェックを入れます。

お名前.com画像3

そして、ネームサーバー情報を入力する欄に下記の情報を記入します。

1に「01.dnsv.jp」
2に「02.dnsv.jp 」

お名前.com画像4

技術担当者情報を入力して、画面したから確認ボタンを押して設定するボタンを押します。

すると次の画面で

「お手続きを受付けました。
お名前.com会員情報のメールアドレス宛に申請・変更内容を記載したメールを送信します。」

と出てきます。これで終わりではありません。


次にDNSレコードの設定をしますので、サイドバーにある「DNSレコード設定」メニューを選択します。

お名前.com画像5

対象のドメインの横にあるラジオボタンにチェックを入れます。

お名前.com画像6

入力画面ボタンを押して次にいきます。

ホスト名に「www」
TYPEは「CNAME」
VALUEは「ghs.google.com」
状態を「有効」
そして「追加」ボタンを押しましょう。

お名前.com画像7

ついでなので、www無しのドメインでアクセスしてきても大丈夫なように設定をしておきましょう。

ホスト名に「@」
TYPEは「A」
VALUEは「216 239 32 21」
状態を「有効」
そして「追加」ボタンを押しましょう。

お名前.com画像8

あと、VALUEは4つ必要なのであと三つ追加しましょう。
ホスト名やTYPEは一緒なので、VALUEだけ「216 239 34 21」「216 239 36 21」「216 239 38 21」としましょう。

で、次の画面で設定ボタンを押せば、「お名前.com」側での設定は終わりです。
反映されるまでに数日かかる場合があるので気長に待ちましょう。

そして、ドメインが反映されたと過程して話を進めます。
bloggerでのアカウントはすでに持っているとします。

ラベル: